総合避難訓練🚒🚑

9/7(水)『総合避難訓練』を行いました🧯

大館市消防署 北分署から、カッコイイ消防車&救急車&消防士さん✨に来園していただき、調理室から出火想定のもと、火災時の避難の仕方を学びました❕

クレイドルでは毎月1回、避難訓練を行っていますが、今回は消防士さんに実際にみていただくということで。。。キンチョーでガチガチの保育士たち😅💦でした。みんなで声をかけあって、短い時間で安全に避難することができ😊チームワークバッチリでした👍🏻子どもたちは非常ベルが鳴ると、ちょっとビックリした子もいましたが、「センセー」のそばで落ち着いて避難することができました❕

◻◻◻◻◻◻

水消火器での消火訓練🧯

モクモク煙体験💨(体験用の煙は実際に吸っても、大丈夫なモノだそうです💨)

◻◻◻◻◻◻

今回、消防士さんから学んだ、大事なコト

●まずは「火事だー‼‼」と大声で叫んで、まわりの人に火災を知らせること❕(火事ぶれ)

 そして、初期消火をすること🔥

●火が天井まで大きくなっていたら消火はせず、すぐに避難すること⚠

●口元をマスクやハンカチ、衣服でおさえて、低い姿勢で逃げること

今後も毎月行っている避難訓練を通して、もしもの時に速やかに行動ができるように、意識をしていきたいと思います。

一緒に訓練をしてくださった保護者の方、ニコメのみなさん、ありがとうございました☺来年度はもっとたくさんの方に参加していただけるようにしていきたいと思います。

記念写真📸ハイポーズ✌🏻

救急車にも乗せてもらいました🚑✨

前の記事

9月 start🎑

次の記事

製作day🌈